kindleで読書生活が劇的に楽しくなる5つの理由

イタチです。

kindle voyageを買ってから、読書三昧の日々を送っています。

 

早い!(ボタンを押せばすぐ読める)

邪魔にならない!(紙じゃないから当然)

以外にも、よい点が見つかったので、ご報告です。

 

その1 「並行読み」がしやすくなる!

「一冊の本を読み終わって、次の本を読み始める」のではなく、

複数の本を並行して読み進めていく」という読み方です。

 

面白いから、好きだから読んでいる本でも、一冊をぶっ通しで読み進めていると、どうしても疲れてきますよね?

 

そうならないために、複数冊の本(3冊以上が良い)を準備しておいて、少しずつ、順繰りに読んでいくのです。

 

違う本を読むことで頭を切り替えて、いつも新鮮な気持ちで読書することができます。

つまり並行読みをすると読書に飽きないので、結果としてたくさんの本を読むことができるのです。

 

紙の本で並行読みをすると、どうしても物理的な制約が出てきます。もちろん自宅なら問題はないけれど、外出先にたくさんの本を持っていくのは無理がありますよね。

 

kindleだったら端末を持っていけばいいだけなので、場所を選ばずいつでも並行読みできるというわけです。

 

 

その2 「日替わりセール」で話題の本を安く入手できる!

kindleストアでは、毎日一冊ピックアップして、超格安で販売しています。

99円とかで売っているので、気になったら買っておいて損はないでしょう。

なにしろ物体としてかさばるわけではないので、積読上等!なわけです。

 

 

その3 「月替りセール」で気になる本をまとめて入手! 

日替わりセールの他に、月間でセールになっている本もたくさんあります。

これは一ヶ月の余裕があるので、慌てて買わずに、毎日眺めているだけでも結構楽しい。

 

最初はスルーしていたのに、日々眺めていると、なんとなく気になる本というのが出てくるものです。

そこで余裕で購入。

 

 

その4 「無料のコミック」で気になるコミックを試し読みできる!

kindleには、無料で購入できるコミックがたくさん用意されています。第1巻が無料だったり、中には3巻まで無料のものも(読める期限が決まっているものもある)

 

無料じゃなければ絶対読まなかった面白いマンガと出会えるというのがすごくよいです。「タダだから」と試しに読んでみた女性向けのコミックがすごく面白い!ということが結構ありました。これはみんなが幸せになるシステムだと思います。 

 

特にこれ。面白かった。

昭和元禄落語心中(1)

昭和元禄落語心中(1)

 

 

これはアマゾン側はまったく利益が出ていないわけだけれど、無料の1巻が面白かったら、2巻以降も読まずにはいられないわけで。結果として買っちゃいますよね。

 

 

その5 「プライム会員の無料本」で、買うほどではないけど気になる本を読む! 

アマゾンプライムに入っていると、月に一冊無料で本を読むことができます(全ての本ではなくて、対象の本のみ)

(まあ、アマゾンプライムは有料プランなので、厳密に言うと完全無料ではないけど、毎月一冊読めば十分に元は取れる。)

 

これは「買うほどじゃないけど、ちょっと気になる」本を読むのに最適

ちなみに僕が最近読んだ本はこれ。

 

 

紙の本もいいところはあるけれど、ぼくはもうkindleを手放せないと思います。

 

www.lifehacker.jp